2014年8月30日土曜日

スクワット

8月も明日で終わり。
道場には子どもたちが戻って来ました。
人数が多いと活気があっていいですね。
木曜はみんなでスクワットをしたそうです。
竹刀を構えてのスクワット、さぞしんどかったことでしょう。
スクワットは、著名人がやってる姿がよくテレビなどで取り上げられている通り、
「健康法」として知られている下半身を鍛える運動です。

人間の筋肉の7割は下半身にあります。
そして筋肉が鍛えられると成長ホルモンが分泌されます。
スクワットの効用がよくわかりますね。

ちなみに、スクワットには様々な種類がありますが、
中でも有名なのは、プロレスラーがやる「ヒンズースクワット」。
腕を上下に振りながらやるのが特徴です。
このヒンズースクワット、
その由来はインド出身のプロレスラーが日本に持ち込んだから
「インド=ヒンズー」なんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿