2015年12月6日日曜日

第12回東登美静流会親善剣道大会(大人の部)開催しました!

開会式の様子


試合の様子

熱い戦いが繰り広げられました!














上段同士の戦いもありました!

決勝戦の様子




入賞者の皆さん

合同稽古会の様子

石田健一先生による講義の様子




石田先生にも稽古をつけていただきました!


審判長の中川先生にも稽古をつけていただきました!

 来賓に、当道場とご縁がある元大阪府警剣道主席師範で藩士八段の石田健一先生、審判長に天理市剣道連盟の中川明廣先生をお招きし、第12回東登美静流会親善剣道大会を開催しました。
 今年は、申し込み頂いた14道場、41名の方々を当道場でチーム分けさせていただき、3つのグループでグループリーグ、決勝トーナメントを行いました。
 初めて顔を合わせる方との一生に一度の団体戦ということで、最初は緊張されている様子でしたが、試合が進むにつれて一体感が生まれ、歓声や声援が飛ぶようになりました。
 このような形態での開催は初めての試みでしたが、参加者の方々には喜んでいただけたでしょうか?
 聞くところによりますと、大人の方(特に低段者)の方が出場できる大会は少ないとのことですので、「来年も参加しようかな」と思っていただければ幸いです。
 来年はぜひ、お知り合いの方を誘ってご参加ください!
 大会終了後は、石田先生に御講演をいただき、基本に戻って足捌きから教えていただきました。
 個人的に石田先生とお話させていただいたところ、「今のほうが現役時代より剣道が充実している」とおっしゃっておられ、剣道の奥深さを感じました。
 講演後は、石田先生、審判長の中川先生にも稽古をつけていただき、先生方の前には行列ができていました。
 お忙しい中、お越しいただいた先生方をはじめ、選手の皆さん、当道場の関係者の皆様、大変ありがとうございました。
 そしてお疲れ様でした!

2 件のコメント:

  1. 天王寺剣友会の河村です。今回の大会は大変楽しめました!初めてお会いした方とのチームを組みそして優勝を目指して戦う、超楽しかったです!

    返信削除
  2.  楽しんでいただけて何よりです。
     しばらくは、この形で続けていきたいと思っておりますので、来年もぜひご参加下さい。
     ありがとうございました。

    返信削除