2015年12月20日日曜日

平成27年 納会


子供たちも興味津々


おいしいお餅ができました!

お母さんたちが手際よく丸めてくれました!

豚汁のお鍋もたくさん並びました!

お餅は何味にする?

おいし~!

みんなで仲良く食べました!


最後に先生から宿題を告げられ…

みんな仲良くハイポーズ!

今日は、平成27年度を締めくくる、納会でした。
 先生方をはじめ、ご父兄の皆様、子供たち、一年間お疲れ様でした!
 今年も残すところ10日を切りました。
 月日が経つのは本当に早いもので…(汗)
 いろんなことがあった一年間でした。
 先生、子供たち、お父さんたち、中学生の先輩たちで餅を搗き、各家庭でお母さんたちが作ってきてくれた豚汁と一緒においしく頂きました。
 餅は一年中スーパーで売っているこのご時世、石臼で餅を搗く機会はなかなかありませんので、子供たちにもいい経験になったのではないでしょうか。
 また、体育館やグラウンドを遊び場にして子供たちは仲良く遊んでいたようで、子供たち同士の絆も深まったことと思います。

 さて、上級の子供たちを除き、他の子供たちは二週間以上稽古がお休みとなります。
 1日何本でもいいですから、素振りをして、年明けの稽古に備えましょう。
 とは言っても、なかなか出来ないのが正直なところですが…
 ご父兄の皆様は、子供たちの素振りを見てあげて、褒めてあげてください。

 本当に今年1年、お疲れ様でした!
 皆様、良い新年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いします。


~追伸~
 この投稿が99個目の投稿となり、記念すべき第100回投稿は、新年一発目となりそうです。
 何やら来年はいいことがあるかもしれませんね(笑) 

餅つきの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿