12月17日、18日、上級チームは、坂本龍馬ゆかりの地高知県に遠征し、練成会及び「第12回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成大会」に出場しました。
低学年の団体戦にも出場するため、今回は低学年チームも編成しての遠征となりました。
練成会では、四国の道場を中心に、低学年チームも高学年チームも10試合程度試合をさせていただきました。
低学年チームで参加できる練成会はなかなか無いので、試合経験のほとんどない低学年チームにとっては、経験を積むいい機会となりました。
高学年チームは、これまでと違うタイプのチームとたくさん試合をさせていただき、とても内容のあるいい練成会となりました。
大会の方は、低学年チームが一回戦敗退、高学年チームは、二回戦敗退となりました。
試合には負けてしまいましたが、夏の終わりから続いた連戦の締めくくりにふさわしい、いい経験ができたと思います。
大会終了後は、観光がてら桂浜に立ち寄りました。
桂浜近くにある土産店「かつお船」に立ち寄ったところ、「剣道の子供たちはソフトクリーム売り場まで…」との館内放送が…。
なんと、社長さんが剣道7段の先生で、子供達にと、もてなしていただきました。
大人も子供もハードスケジュールの二日間でしたが、とても思い出に残るいい遠征となりました。
先生方、ご父兄の皆様、大変お疲れさまでした。
また来年!?も出場できるように頑張れ子供達!
0 件のコメント:
コメントを投稿