2015年10月25日日曜日

「第30回東登美静流会親善剣道大会」開催しました!



開会式の様子

選手宣誓

個人戦

個人戦

個人戦

個人戦

個人戦

基本の部

基本の部

基本の部
基本の部(低学年)入賞者の皆さん

基本の部(高学年)入賞者の皆さん

個人戦(高学年)入賞者の皆さん

個人戦(低学年)入賞者の皆さん

団体戦 優勝 二名会Aチーム

団体戦 準優勝 二名会Bチーム

団体戦 第3位 今国府剣道クラブ


団体戦 第3位 東登美静流会Aチーム

努力賞受賞者の皆さん



 遂にこの日がやって来ました!
 毎年開催される当道場の剣道大会!
 今年は、
      学園朝日町少年剣道クラブさん
     今国府剣道クラブさん
     奈良二名会さん
     修心館村本道場さん
     川西町剣道教室さん
     京東剣友会さん
     平城ニュータウン剣友会さん
     広陵太子会さん
の八つの道場にご参加頂き、開催しました。
 今年で、第30回ということで、昭和の終わり頃から開催されている「伝統的な大会」になりつつあるのでしょうか!?
 30年前だと、私もちょうど子供達と同じ小学生…月日が経つのは早いもので…(^▽^笑)
 余談はさておき、この大会は、稽古生の父兄が中心となり、歴代引き継ぎながら開催している大会ですので、手作り感のある大会だったと思います。

 試合の方は、個人戦、基本の部、団体戦とたくさんの選手が元気一杯頑張ってくれました!
 審判の先生方の判定で決まる基本の部は、特に盛り上がっていました!(先生方にはプレッシャーでしょうけど…)
 団体戦の決勝は、二名会さん同士の対決でAチームが優勝しました。
 当道場はというと…Aチームが何とか面目を保って、第3位に入賞しました!
 勝負事なので勝者がいれば敗者もいますが、選手の子供達には、勝ち負け以外の何かを感じ取ってくれたら、主催者側としてはうれしい限りです。
 「勝ち負け」も大事ですが、それよりも、普段の稽古を一生懸命頑張り、「自分の剣道をすること」が1番大切です。
 そういう意味も込めて、当道場の大会では、「努力賞」を贈呈しています。
 努力賞を貰った子供達、これからも頑張ってください。

 なにわともあれ、おかげさまで、無事に大会を終えることができました
 早朝から、審判の先生方、たくさんの選手、ご父兄の方々にお集まり頂き、大変ありがとうございました!
 また、大会運営にご協力頂いた東登美静流会のご父兄の皆さん、お疲れ様でした!
 また来年もよろしくお願いします!o(^-^)o


東登美静流会受賞者の子供たち、初メダルおめでとう!

みんな笑顔ではい、ポーズ!!!
 来週からは、赤穂遠征、習心館大会、御坊遠征と、怒涛の3連戦に突入!
 上級のみんな、この勢いで!
 がんばれ子供たち!


0 件のコメント:

コメントを投稿