2015年11月22日日曜日

入門、初級、中級の子供たち


入門、初級の子供たち

中級見習いの子供たち

中級の子供たち
10月から11月にかけて、東登美ヶ丘小学校の体育館が使えない日が続き、上級と入門、初級、中級との時間差での稽古が続いたので、久しぶりに全員揃っての稽古でした。
 当道場では、
     入門~剣道を始めたばかりの子供たち。
          普段着で稽古。
     初級~少し剣道に慣れてきた子供たち。
          道着着用。
     中級~結構剣道になれてきた子供たち。
                     道着防具着装。
     上級~バリバリ剣道をする子供たち。
          対外試合出場可。
と級位別に稽古をしています。
 現在は、経験の差を考慮し、中級を二つに分け、中級見習いを作って、切磋琢磨して稽古に励んでいます。
 これまで東登美から育っていった子供たちも、みんな入門から始まっています。
 今、上級で対外試合に出ている子供たちも、数年前はみんな今の入門や初級の子供たちと一緒でした。
 みんなちょっとずつ、ちょっとずつ成長していくんだなぁ~とつくづく思います。
 「やればできる!」(By松岡修造)とはこうこうことだなぁ~と思います。
 入門は初級に、初級は中級に、中級は上級に追いつけ追い越せ!
 上級は東登美の代表として自覚を持って!
 がんばれ子供たち!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿